老後生活費希望額は、30万〜39万円が最多、夢だけは大きい

老後の生活費の記事


「老後生活費は月額でいくら必要だと考えているか」を質問すると、「30~39万円」(505名)が最多に。次いで「20~29万円」(516名)、「20万円未満」(250名)、「40~49万円」(107名)、「50~59万円」(102名)となった。
(和不動産「老後生活と不動産投資に関する意識調査」より)

贅沢じゃないか

30万〜39万円とは、贅沢じゃないか。これだけの生活費の当てがあれば、老後は、バラ色ではないだろうか。私は、老後の生活費を、10万円以下で暮らさないと、年金でやっていけない。なぜならば、年金予定金額は、120万円/年以下だからである。

生活保護の支給額の方が多い?

10万円/月では、とてもムリか。税金、保険料などをはらうち、間違いなく10万円を切る。生活保護の支給額が、10万円ならば、医療費が無料になるだけ、生活は、楽かもしれない。プライドだけだな。

年金<生活保護費

30年以上仕事をして、税金を納め、年金保険料を収めた結果、生活保護費より、年金が少ないとなると、ちょっと、複雑だな。稼ぎが悪かったのだろうか。年金のシステムの問題なのだろうか。

長生きはリスク

老後生活費も、長生きすれば、リタイア前にお金を準備、余計に用意しなければならない。または、働くことが必要だ。いつ、寿命が、尽きるかも分からない中、老後生活費を準備することは、難しすぎる。結局、「死ぬまで働く」ということになr
スポンサーリンク