元世界ヘビー級チャンピオン モハメド・アリ氏 死去 

モハメド・アリさんが亡くなりました、74歳でした。
少し早いですね。
ご冥福をお祈りします。

名言といえば「蝶のように舞い、蜂のように刺す (Float like a butterfly, sting like a bee)」でしょうか。
子供のころは、白黒テレビで、見た記憶がうっすらあります。
リングだけではく、リング外での活動も、テレビでみました。
当時は、理解できていませんでしたが、人種擁護活動などを国際社会に訴えていた姿だったでしょう。

アリさんの一番の記憶は、猪木との異種格闘技戦でしょう。
試合中、寝そべっていた猪木の姿を思い出します。
プロレスなのに、3分のラウンド戦、寝ていると、叩けない。
なにやってるんだ。
がっかりした記憶があります。

アトランタの聖火の最終ランナー現れた時の震える手が、痛ましいかった。
後に、パーキンス病であることを知りました。
きっと、ボクサー生活が、影響しているんでしょう。

偉大な人が亡くなりました。
スポンサーリンク