残業がふえて、残業代3人に1人は、もらっていないそうだ

残業払われない?

残業をしたことがあるか尋ねたところ、94%が「ある」と回答し、2013年の前回調査(85%)と比べて約10ポイント増加した。月の平均残業時間は「1~10時間」が45%で最多。次いで「11~20時間」が18%、「21~30時間」が14%と続いたほか、労働基準法を上回る「50時間以上」も11%に上った。 
残業代の金額を聞くと、約3人に1人に当たる28%が「無い」、31%が「月1万円未満」と回答。同社は「前回のアンケートと比べて、残業をしたことがある人の割合が10ポイント増えていることから、残業代が支払われない割合も多くなっているのではないか」と分析している。
(by マイナビニュース)
多少なりとも、景気がよくなったのか?
残業が増えているのだろうか。
ところが、3人に1人は、残業代とは・・・。
これでは、賃金も上がらないか。

わたしも、以前は、100h/月ほどの残業をしていたことがある。
サービス残業で、上司が、残業時間を認めてくれなった。
残業を認めたいという職場だった。
今は、どうだろうか。
体を壊して、出勤しないくなる先輩を見てきた。

日本では、残業が、当たり前で、残業する前提で、業務の負荷を考えている。
ここを変えないと、残業は、減らず、残業代が支払われない、サービス残業はなくならないのだろう。

100h/月越えのとき、残業代が、満額もらっていれば、一財産できただろう。


スポンサーリンク