EU離脱、再度国民投票?

ふ週末は、英国のEU離脱のニュースで持ちきりだ。
世界の株安で、日本▲8%、ドイツ▲7%、英国、米国3%だった。
EUから遠い日本は、相変わらず、影響が大きいのは、日本の市場が、外国投資家が、多いからだろうか?
215兆円が、消えていった。
株をやっていないから、関係ないわけではない。
この影響で、我々の年金は、3.6兆円の損失がでたそうだ。

国民投票の結果が出た後、投票をもう一度やり直したいという英国民が多数いるとのニュース。
なんと、ロンドンは、独立して、EUに入りの署名が多数あると聞く。

今回の国民投票は、なんだんたんだろうか。
浮かれている人が、気楽に投票した結果、世界への影響を見て、ヤバイと思ったのか。

無責任な政治家が、元凶だろう。
政治家がしっかり道標にならなければいけない。
それを放棄した。
国民に責任を押し付けた。

国民投票とは、難しいものだと感じた。

スポンサーリンク