「FitBit Charge」、「Withings Atctivite」を2台左手首に巻いているのだ。
FitBit Chargeは、
2015年5月に購入
歩数
消費カロリー
脈拍数
睡眠時間
などを記録することができる。
Withings Atctiviteは、
2016年4月に購入
歩数
消費カロリー
睡眠時間
などが記録することができる。
なぜ、2本使っているか??
それは、Withings Atctiviteには、脈拍をモニターする機能がないからである。
最新のものは、これよりも安価で、脈拍をモニターできるようだが、新しく買い換える予定はない。
使っていて、違和感はないが、問題は、2台の歩数が示す値が違うのだ。
Fitbit>Withingsという図式なのだ。
Fitbitの方が、感度がいいというか、それが誤差なのだろうか。
昨日は、11516歩>9575歩という結果なのだ。
2000歩の差は大きいだろう。
消費カロリーでみると
2267カロリー<2580カロリーと逆転するのだ。
2台持ちの課題は、どちらを信じればよいのだろうか??
FitBit Chargeは、3日でバッテリーがなくなる。バッテリー管理が面倒である。
Withings Atctiviteは、2016年4月に購入、電池の交換は、していない。
つまり、もうすぐ1年間、ノーメンテナンスということだ。
まわりでの知名度は、おそろしく低く、使っている人をみたことがない。
そういえば、Apple Watchを使っている人もいないかったけ。
運動、睡眠、脈拍などを自動で測定記録してくれるガジャット、なんて素晴らしいのだろうか。
あとは、腕に巻くだけで、血圧の測定、腕に巻くだけで、血液検査ができるようなガジェットがほしいものだ。