「薬は飲むな」医療の断捨離を考えよう

薬は飲むな!という週刊誌の特集が話題になっている。
『有名な薬でも医者の言いなりに飲み続けるのは危険です!』『その薬、一度飲んだら最後、やめられません』『医者に言われても断ったほうがいい「薬と手術」』 

わかる、わかる。
血圧を下げる薬、コレステロールを下げる薬など、飲み始めたら、やめられない。
通院をやめるかしかない。

毎年の健康診断で、通院していないとわかると、病院へ行けと言われる。
また、薬を飲み始める。
一生、薬を飲み続ける。

本当に薬を飲み続ける必要があるのだろうか?
薬のもつ副作用の方が多い気がする。

机の上には、両親の飲みきれないほどの薬の山を見るにつけ、医療の断捨離も考えずにはいられない。

スポンサーリンク