わたしの人生の小さな後悔3つとは・・・。

人生の終盤の気づく5つの小さな後悔という記事によると
  1. 他人を喜ばせるために頑張りすぎた
  2. 無用の心配をしすぎた
  3. モノを手に入れることにこだわり過ぎた
  4. 健康に無頓着だったこと
  5. たくさん旅行をしなかったこと
である。
50代の自分、まだ、終盤ではないが、いくとか思い当たる。

まず、 「他人を喜ばせるために頑張りすぎた」だ。
まさに、今の会社での私だ。
上司、同僚の顔色を見ながら仕事をしている。
正直辛いものがある。

次に、「無用の心配をしすぎた」だ。
仕事のストレスで、朝、目がさめる。
起こりもしないことを心配している自分の気づき苦笑する。
結局、取り越し苦労のことが多い。

最後に、「たくさん旅行をしなかったこと」だ。
たとえば、身近にある世界遺産を見たいと思う。
思うだけ、行動がともなわない。
いつか時間ができたら・・・、そんな時はこない。
時間が取れるときは、歳をとり、ひとりで旅行ができるだけの体力がないかもしれない。

人生の終盤に、小さな後悔が、増えないように、思いついたら、やりたいことに対して、行動するようにしたいものだ。

スポンサーリンク