報道されている情報をうのみにせず、自分の頭で考えよう

日本の借金(負債)は1100兆円を超えている、破綻したギリシャよりも悪い、GDPの2.5倍ある等々、日本の財政が悪いという話は尽きません。しかも大学教授、エコノミストなど名だたる人たちが財政悪について述べることから、大多数の人が「日本は大丈夫なのか?」「消費税引き上げを行わなくて大丈夫か?」となるわけです。(by Bj)
これは、やばいから、消費税を上げなきゃというわけだ。

資産合計を見ると、国は679.8兆円もの資産を保有していることがわかります。一方、負債の部の負債合計を見ると1171.8兆円の負債があります。この負債合計を取り出して財政悪が声高に報じられているのですが、財政を見るときの基本は資産合計から負債合計を差し引いた「純資産額」または「純負債額」を計算して判断するのです。(by Bj)

保有している資産からを考慮すると、純負債は、492兆円となるのである。
これで少しは、安心できるか??
実際は、国の保有している資産がすぐに売れるわけがないが、負債額だけを取り上げて、危機意識を煽る、政府、マスコミには注意しなければなりません。

つまり、情報は、加工されて、情報提供者の都合のいいように、誇張されていることを常に考える必要があります。
マスコミの伝える情報の裏に、どのような思惑があるかを考え、100%うのみにせず、自分の頭で考えてみることが大切なのです。
スポンサーリンク