生前退位、年号が変わり、「昭和世代」「平成世代」そして「??世代」となる

天皇陛下が数年以内に「生前退位」し、天皇の位を皇太子さまに譲る考えを示されていることが明らかになった。陛下は近年も災害被災地のお見舞いや戦没者慰霊のための海外訪問を続け、公務に強い思い入れを示してきたが、高齢によって公務に影響が生じる懸念を率直に述べられていた。(by 毎日新聞)

天皇陛下は、生涯現役だと思っていた。
大会社の社長も、交代するのだから、生前退位もありだろう。

1817年から、生前退位は、行われていないようです。
法律の変更もあり、今日、明日という話ではないが、宮内庁は、そのような事実は、ないというコメントが出ています。

「昭和」、「平成」その次の元号が、決まるのでしょうか。
元号法というものがあり、
本則は次の2項をもって構成される。附則も2項あり。
第1項:元号は、政令で定める。
第2項:元号は、皇位の継承があつた場合に限り改める(一世一元の制)
これにより、「平成」が制定された。
したがって、新たな元号が制定され、IT関連企業は、特需となるのだろうか。

元号が、3つの時代を生きるということは、自ら歳をとった感があるのはなぜだろうか。
「昭和の世代」とばかにされてきたが、今度は、「平成世代」と言われるのだろうか。
そういえば、「平成世代」=ゆとり世代として、名を残すのだろうか。
スポンサーリンク