人生のラストは、何をしたい?


人生の最後に何を望むか。

「タバコとワイン」とは、シャレている。

人生の最後は、どこで、だれと、迎えたいだろうか。

そのとき、どういう声をかけてもらいたいか。

私は、最後の晩餐は、一人きりになりそうだ。

「孤独死」だ。

体が、元気な今は、気にもしていなかったが、家族を持たなかったのだ。

自業自得というわけさ。

2015年中の全国の死者数は概ね130万人。孤独死は年間3万人程度と推計されている。
これからの時代、「孤独死」」が当たり前の世の中になる。

人生の最後は、どうしても、だれかに、頼らなければならない。

自らの葬儀は、行うことはできない。

いまから、何かしらの備えを考えておく必要がある。

この写真の男性のように、おじゃれた最後が迎えられることを願って・・。



スポンサーリンク