お金の不安、3つは、これだ。

お金の3つも不安とは

最近、この手の記事が増えている。

お金の3つの不安

1.「年金に対する不安」であること
2.不安の原因は、預金に利息が付かないこと
3.長生きのリスク
年金がどうなるかわからない、お金を貯めようとしても、お金が増えない。おまけに、毎年、平均寿命が伸びて、老後に必要な資産は、増えていく。

将来が漠然と不安

今現在、お金には、困っているわけではない。
仕事をやめた後、賃金が入ってこなくなったら・・・、どうなるのか?
仕事をやめたあとの漠然とした不安。
仕事をやめて、のんびりと、お疲れ様とならない。

将来を憂いて、今も、楽しめない状況が、今の日本なのだ。
日本人が、幸せ度が低いのは、「お金の3つの不安」が解消されていないからだろうか。
先を考えずに、刹那的に、生きていくしかないのだろうか。
ごきんげんに生きるためには、どうすればいいのだろう。

リタイアに対する思い

今から、3年前、リタイアしたくて、ブログを書き始めた。

  1.  仕事、もういい!! ・・・やる気が落ちた。
  2.  50歳を過ぎて、体力が落ちた。
  3.  リタイアメントの情報をネットや、本等で、溢れて、身近になった。
  4.  おひとりさまで、お金のリスクが少ない、お金を誰に残す必要がない。
  5.  何もしないことも、幸せなんだと気づく、リタイヤしても、何もしなくていい。
こんな思いだった。

セミリタイアでやりたいことを継続

もはや、アーリーリタイアメントという歳ではない。
60歳まえに、セミリタイアし、フルタイムではなく、やりたいことができればいい。
なんて、お気楽なことは、考えている。
世の中、そんなに甘くないだろうが、考えることは、自分の勝手である。
セミリタイアが、お金のことを心配せずに、生きていける方法のひとつであろう。






スポンサーリンク