薄着になって腹の周りが気になる季節です

暑くなってきました。会社でも、薄着になる機会が増えてくると、お腹周りが、りっぱな人が、目につきます。上着を着ていたときは、目立たないが、シャツ1枚となると、いやおなう目立ちます。

私は、標準値でございます。これも、日々のジムトレのおかげだ。

そういえば、来月は、健康診断がある。
 健康診断は、法律で、普通は、年に1回受けなければならない。これは、労働者の義務です。
 主な診断項目は、以下となる。
<健康診断項目>
① 既往歴及び業務歴の調査
② 自覚症状及び他覚症状の有無の検査
③ 身長、体重、腹囲、視力及び聴力の検査
④ 胸部エックス線検査及び喀痰検査
⑤ 血圧の測定
⑥ 貧血検査
⑦ 肝機能検査(GOT、GPT及びγ-GTPの検査)
⑧ 血中脂質検査(LDL コレステロール、HDLコレステロール、トリグリセライド)
⑨ 血糖検査
⑩ 尿検査
⑪ 心電図検査

わたしも、毎年、血圧、コレステロールでD評価をいただきます。人には、個人差がありますので、あまり気にしていません。なぜなら、30年も、同じ評価だからです。つまり、今の血圧であれ、コレステロールであれ、これが、わたしのベストな数字なのです。過去の平均値から、変化があれば、気を付ける必要があるのでしょう。

 健康診断も、一律評価ではなく、個人の傾向管理に置き換えた方がいいような気がします。それには、健康診断結果のデーターベース化が必要でしょうね。

<編集後記>
 ペリカンの万年筆のインクの吸い込みが悪いため、修理に出していました。今日、修理が完了して、手元に戻ってきました。1080円でした。最初は、いくら掛かるかわからない。見積もりだけでも、1080円かかると言っていました。結局は、心配するほどのことはなかったわけです。ただ、2ヶ月も待ちました。
スポンサーリンク