身長が10センチ低いと、5年寿命が伸びる

健康が一番

毎朝、4時には目が覚める。体重も1kg以上増加中と、最近体調が悪いのである。やっぱり、健康が一番だと思うのは、健康を害したときだろう。来月、健康診断もあるし、これ以上体重を増やすわけにもいかない。

身長が低い方が長生き

健康といえば、身長と健康は、関係あるそうだ。
身長が低い方が、血管の長さが短くなり、心臓への負担が減るので、長生きをするそうだ。面白いことを言う人もいるものだ。
銀座東京クリニックの福田一典院長のブログには、身長と寿命の関係が詳しく紹介されています。ある研究では、身長が1センチ高くなると、寿命は0.47~0.51年短くなるそうです。(執筆:Mocosuku編集部
10センチ違うと、約5年も違う。私は、身長が低いので、これを信じるぞ、いや、信じたい。

長寿の人

長寿の人の条件は、アメリカの科学者によると以下のようだ。
・身長の低い人
・小太りの人
・頭がはげている人
・耳たぶの長い人
・腰周りの細い人
・第一子目の人
・居住環境に植物が多い人
・夢をよく見る人
・血液型がB型の人
・血圧がやや高めの人
私は、6つ当てはまるので、きっと長生きだろう

長生きは日頃の心がけ

2チャンネル的な話は、ここまでにして、長生きには、王道として、バランスの取れた食生活、毎日の運動、たっぷりと睡眠とこの3つが大切だろう。継続は、力なり、長生きは、日頃の心がけなのである。


スポンサーリンク