生涯未婚、3人に1人の時代となった、ひとりで生きていく時代か

先日、ベッキーの金スマでのインタビュー映像をみた。いよいよ、復帰間近だろう。それはそうだろう。CMの違約金が5億円の半分を稼ぐ必要があるのだから・・・。

 生涯未婚、3人に1人が、未婚という雑誌の記事を読んだ。私は、まさに、その1人だと思うと、興味が湧いた。



 この時代特有なこととしては、経済的な理由、とても、暮らしていけない。ということがクローズアップされていた。お金がないと本当に結婚できないのだろうか。そうではないと思う。

 今の時代、ひとりで生きていくのに便利な時代になったこと、それに伴って、自分の周りでも、結婚しない人が増えてきたことで、無理して結婚する必要がなくなった。そんな時代である。

 家族をつくり、こころ穏やかに、人生を送ることには、今の憧れている。真実は、違うかもしれないが・・・。結婚する人が、3人に2人だから、おひとりさまは、まだまだ少数派なのである。

<編集後記>
洗濯機を新調した。配達費用を節約するため、軽トラを借りて、朝から運搬した。これで2千円の節約ができた。洗濯機が、思ったより、重いので、苦労した。
スポンサーリンク