自動車税、固定資産税、税金の出費がばかにならん

 GWも、おわり、また、仕事が始まります。次の休みを指折り数えるようならば、今の仕事は、やめた方がいいでしょう。一生はたらく仕事は、楽しい仕事でないと、毎日が地獄です。

 5月は、固定資産税と自動車税のダブルパンチの月である。固定資産は、目減りしていくものだと思っていたが、なかなか、税金は、減らないものである。逆に、自動車税は、平成15年3月31日以前に新車登録されたものは、+15%増える。

 理由は、環境にやさしい自動車を普及させるためだそうだ。環境にやさしい自動車より、大事に長く同じクルマに乗る方が、環境にやさしいと思うのだが、どうも違うようだ。自動車税のグルーン化とは、環境にやさしいのではなく、景気対策なのだから・・。

 自動車税は、クレジットカードでの支払ができるようだ。しかし、手数料が、324円かかる。これは、痛い。いつものように、コンビニでの支払いが一番便利なようだ。

 家、クルマは、維持費が、かかり金食い虫なのは、違いないが、なければ、やっていけないので、諦めるしかない。クルマは、なんとかしたいものだ。
スポンサーリンク