日本人の不安は、老後の生活や年金が7割をこす

 明日から、また仕事である。ちょうど、今の時間は、日曜日の6時30分だ。サザエさんの時間である。憂鬱なのである。

憂鬱、不安と、言えば、セコムの日本人の不安に関する意識調査では、

1位「老後の生活や年金(70.1%)」
2位「健康(61.1%)」
3位「地震(43.2%)」
4位「テロ(36.3%)」
5位「高齢化(34.7%)」

 やはり、老後への不安が一番なのである。不安は、普通、不安に思うという言い方をする。思うだけでは、解決しないのである。何か、ひとつでもいいから、行動に移そうではないか。まずは、老後のお金を準備しよう。

 Step1 家計簿をつける
 Step2 目標金額を決める
 Step3 出金を減らす
 Step4 貯金する
 Step5 投資にまわす

あとは、ブレずに継続していくだけだ。ただ、今は、投資にまわすのは、少し様子を見た方がいいかもしれませんね。

<編集後記>
沖縄でまた、痛ましい事件が起きました。沖縄には、4万人から5万人の基地関係者が暮らしています。しかも、そこには、不平等な地位協定が存在している。日本は、米国の属国なんでしょうか。残念です。



スポンサーリンク