「ケチ」は器の小さな男か、どこかの都知事さんにはなりたくない

 老後の準備でないが、無意識に、出金を抑えている自分がある。節約といえば、聞こえがいいが、「ケチ」になっていないだろうか。そういえば、いま、所有しているクルマも、10年たった。

 先日、「器の小さな男性の4つの特徴」という記事を読んだ。

  1.  すぐにキレる
  2.  ネチっこい
  3.  子どもにムキになる
  4.  ケチ 
この4つは、男でなくても、人として、いただけない性癖だろう。私は、「ケチ」に見えているのだろうか。そんなことはないだろう、「ケチ」といえば、今、話題の東京都知事さんのように、自分のお金を使いたがらない方のことだからだ。

 私は、「ケチ」なおじいさんにはなりたくない。ただ、気持ちよくお金を使いたいだけなのだ。それが、節約なのではないか?

<編集後記>
キャリア・デザインの通信教育の中で、自分の強みと弱みを書き出してみた。強みがなかなか見つからないものだ。いままで、何をやってきたんだろう。
スポンサーリンク