晴れ着のはれのひ、潰れそうな会社はなぜわからないのか


成人の日の最大のニュースは、「はれのひ」の社長と幹部の雲隠れでしょう。
成人式に晴れ着を着て出席することを楽しみしていた人にとっては、金銭的だけではなく、機会機会損失を大きいのだ。

なぜわからない


聞けば、従業員の給与も、かなり前から、賃金も、支払われていないようだ。まさに、自転車操業なのだ。この手の破産のパターンは、いつもこれだ。

なぜわからないのか。
その会社の実情は、外からみただけでは、わからないものなのか。

従業員からのリークは、なかったのだろうか?
隠そうとするからわからないのだろう。

潰れそうな会社

  1. 会社全体が薄汚れた感じがして汚い。
  2. 社員のやる気がない感じ。
  3. 上層部が好き勝手なことをする。金遣いが荒い。
  4. スキャンダルが雑誌に掲載さる
  5. 警察沙汰になる。

私の実体験

私は、毎月ある店を、利用していた。従業員も多く、活気のある店だった。
まず、中心となっいた従業員がいなくなる。そのうち、従業員の人数が減ってくる。破格なキャンペーンが始まる、回数券を売りつけられる。店内の薄汚れてくる。
ある日、予約した時間に店に行くと、張り紙が、「都合により閉店」、手元には、未使用の回数券が・・・。閉店になるまで、まったく気が付かなかった。

潰れそうな会社の1から5の兆候に注意して、倒産に巻き込まれないことが大切なのです。

スポンサーリンク