お年玉年賀状で、お年玉を3セットゲットしたぞ



お正月の風物詩、年賀状、最近は年賀状を出す枚数のめっきり減ったのだ。
今日は、お年玉付き年賀はがきの当選番号の抽選日である。

当選番号
 1等 784640    現金10万円他
 2等   3260    ふるさと小包
 3等     27 86 切手シート
さて、皆さん当選しましたか。

戌年で恒例の版画


毎年、年賀状は、木版画を掘ることにしている。今年は、イヌ年なので、イヌをモチーフにしたものである。木版画を掘るは思ったほど大変な作業ではありません。2時間もあれば、簡単なものなら掘り上がります。


2018年の版画
掘るより、刷る方が難しいですね。

版画に使う年賀状


参考に、年賀状には、インクジェットのはがきと一般はがきがあります。郵便局のHPには、版画には、インクジェットが適していると書いてあります。
昨年、インクジェットでやってみたのですが、つるつるして、絵の具ののりが悪かったような気がします。今年は、普通紙とインクジェットの両方をトライしてみます。

住所と一言は、手書き


プリンターがないので、住所と一言は、手書きで書いている。出来上がりを見るにつけ、まずい字に閉口する。もう少し、まともな字が書きたいいつも思うである。
昨年は、ユーキャンのペン習字を1年間トライしてみたが、練習をさぼり、もとの悪筆にもどってしまった。2018年の目標には、ペン習字の再トライがもちろん入っている。

結局当選は?


おっと、脱線しまいた。年賀はがきの当選番号を確認したところ、3等が3枚という結果だった。100枚で、2枚当たりと考えれば上出来ではないか。
年明けそうそう、ハッピーということで・・・。






スポンサーリンク